今週の話題

こんにちは、47RAIL JPの中の人、阿保屋念 久留里(Kuururi Ahojanen)です。
2週間も更新をサボって申し訳ございません。ちょっと体調を崩しておりました。

本日10月14日は鉄道の日
今から151年前、1873年のこの日に新橋と横浜を結ぶ鉄道が開通したことを記念して30年くらい前に制定されました。記念日としてはまだ歴史が浅いことにちょっと驚きました。

そして、10月14日はもう一つ!そう、地球に住むすべての人達が楽しみにしていた「川越まつり」の日です!川越まつり、楽しみでしたよね?よね?
私もとても楽しみにしていました。
でも、よりによってこの日に腰を痛めてしまったため、中の人は家で大人しくしています。かなしい。

仕方がないので、昨年「JR東日本川越車両センターで開かれた方の」川越まつりの写真を載せておくとしましょう。車両基地の最寄り駅はみんな大好き川越税務署と同じ南古谷駅です。

川越車両センター一般公開(2022)

川越駅までのアクセスは、埼玉県鉄道路線図でチェックしましょう。通販サイト「久留里屋」ではミニポスターも販売しています。是非チェックしてみてください🚃

▶️ 埼玉県鉄道路線図 ミニポスター 2022

もくじ

1️⃣ 新幹線のクリアファイル
2️⃣ 好評発売中です
3️⃣ 路線図リリース情報


1️⃣新幹線のクリアファイル

大人気の新幹線全線路線図のクリアファイルは完売となりましたが、再販に向けて現在準備中です。
今回から内容をちょっと変更した「2023年改訂版」として販売予定です。今までとの違いは、JR西日本が8月30日に発表した北陸新幹線延伸区間の停車パターン(仮)を反映しています。

入荷予定は10月下旬。お求めは通販サイト「久留里屋」にて!予約も承ります。

通販サイト「久留里屋」
本店(予約購入対応) ▶️ https://kururi.square.site
BOOTH支店 ▶️ https://kururi-do.booth.pm

実は…

新幹線全線路線図は、クリアファイルの他にミニポスターもございます。

こちらは2022年9月のバージョンとなりますが、あと10点ほど残っております。
ちょっと前の内容ですが、一人暮らしのお部屋にも程よく収まるA3サイズ。お部屋のインテリアとしてお一ついかがでしょうか?

🚄新幹線全線路線図 2022-09 ミニポスター


2️⃣ 実用性バッチリ!地下鉄路線図クリアファイル好評発売中

新幹線の路線図クリアファイルは完売となりましたが、実はこんな路線図もクリアファイルになっています。

そう、大阪と東京の地下鉄路線図です!作った私がこういうのもアレですが、これ、結構便利ですよ!

大阪や東京の複雑な路線網をパッと見てすぐわかるようにシンプルで分かりやすく整理。見ていて楽しい、使って楽しい、おまけに書類も入る、便利で楽しいクリアファイルです。

🚇大阪の地下鉄路線図 2023 クリアファイル📁
🔲 久留里屋(本店)で買う ▶️ https://kururi.square.site/product/osaka-underground-routemap-clearfile/108
🐪 BOOTH支店で買う ▶️ https://kururi-do.booth.pm/items/4946170

🚇東京の地下鉄路線図 2023 クリアファイル📁
🔲 久留里屋(本店)で買う ▶️ https://kururi.square.site/product/tokyo-underground-routemap-clearfile/109
🐪 BOOTH支店で買う ▶️ https://kururi-do.booth.pm/items/4946149


3️⃣今後の路線図制作予定

10月からはみんな大好き「日式台灣鐵路路線圖」を最新版にアップデート予定。新線の開業が相次ぐ台湾。今回のアップデートは紙面が非常に熱くなりそうですw
今までのスタイルで新規開業路線を盛り込む予定ですが、その次からは地域ごとに分割しようかと考えています。

また、新たな試みとして、現在「鉄道路線バス迂回マップ」をひっそりと作成中。路線単位にしようか県単位にしようかは考え中です。まずは地元の東武東上線 or 埼玉県西部地域から始めようと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

tmpl-w-company.php