大阪の地下鉄

Ver. 2024

大阪の地下鉄を網羅した路線図です。ついでにOsaka Metroが運営するニュートラムも載っています。
直通先の路線も載っており、とても便利です。個人利用からビジネスまで、幅広くお使いいただけます。

’23年 → ’24年版の変更点

  1. 直通先の北大阪急行線の延伸開業を反映。
  2. 英語表記とレイアウトを見直し、より見やすく改良。

1.
北大阪急行線の延伸開業を反映

2024年3月23日に北大阪急行(南北線)が箕面萱野駅まで延伸したため、これを反映しました。御堂筋線のこれまでの千里中央行きが全て箕面萱野まで行くようになりました。

2.
英語表記とレイアウトを見直し、より見やすく改良

英語表記とレイアウトを見直し、見やすさを向上しました。

特徴

  1. Osaka Metro全線を収録
  2. シンプルなデザイン
  3. 直通先の路線も掲載

1.
Osaka Metro全線を収録

Osaka Metro(大阪メトロ/大阪市高速電気軌道)が運営する路線を全線収録。地下鉄ではありませんが、新交通のニュートラム(南港ポートタウン線)もついでに掲載しています。

収録路線

[M] 御堂筋線

[T] 谷町線

[Y] 四つ橋線

[C] 中央線

[S] 千日前線

[K] 堺筋線

[N] 長堀鶴見緑地線

[I] 今里筋線

[P] ニュートラム(南港ポートタウン線)(新交通)

2.
シンプルなデザイン

複雑な地下鉄網をシンプルなデザインでまとめました。行きたい駅へのルートや乗り換えられる路線が一目でわかるようになっています。

3.
直通先の路線も収録

Osaka Metroの路線だけでなく、地下鉄各線から直通する鉄道路線も簡易ながら掲載。スペースの都合で全駅掲載まではかないませんでしたが、それでも主要駅は掲載しているため、いま自分が乗っている電車がどこまで行くのか簡単に把握することが出来ます。

  • [M] 御堂筋線 → [M] 北大阪急行(北急)南北線(建設中の千里中央 – 箕面萱野駅間も掲載)
  • [C] 中央線 → [C] 近鉄けいはんな線
  • [K] 堺筋線 → [HK]阪急 京都線・千里線
1 日本の鉄道

前の記事

大阪府